こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月7日日曜日

聖蹟9/3(水)の授業報告

今日の幼児クラスはお寿司制作の続きです!
こちら納豆巻き↑
偉いのが、ちゃんと1度紙に作るものを描いて(エスキースをとっているのですね)それから作り始めてくれるのです。
今は海苔を製作中、中まで色が着いているか切って確かめています。

こちらはかっぱ巻き製作中。 
海苔をちぎちぎちぎって長さを調節します。

2人ともひとつひとつ丁寧に作ってくれましたね。


少年クラスは、来たるがじゅくてんのキャプションを書いてもらった後、それぞれの課題を進めてもらいました。

こちら雨の絵が完成です!よく見ると、建物の名前とか、人の動きとか、面白いです!
細かく描いているところを潰さないように、雨粒を置いていきましたね。

こちらは像のフィギュアを見ながら模刻をしています。
紙粘土で大まかに形を作ったものを乾燥させて、カッターで調えたり細かく形づくていきます。
初めてとは思えないほどうまい…!
完成が楽しみです☆


中高生クラスもそれぞれ形を進めていきます。
雉を描き始めた生徒さん。形をよく見て直していきます。
だんだんと形が見れるようになってきました。
頑張りましょう!

骨を制作している生徒さん。
粘土の中に入れる芯を、実物に合わせて忠実に作っていきます。
この後、まだ全部ではないですが、作ったパーツをくっつけていきました。
すごいクオリティ…!
うーん。がじゅくてんに出したい‼︎
がしかし、まだこれから作るパーツもまだまだあり、今回は違うものを出して、こちらは焦らず丁寧に作っていくことにします。

コラージュが完成した生徒さん‼︎
なかなか面白い構成になっています!
人が群像のようになっているのもいいですし、遊び心もありますね。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ