こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月23日火曜日

聖蹟9/25 (木)の授業報告

いよいよ明後日からがじゅく展が始まりますね!
今日は聖蹟での授業の前に、府中市美術館で搬入作業をして来ました。
平面の作品を壁一面に貼り付けましたが、がじゅく全員の作品が並ぶと圧巻です!
ぜひ28日は皆さんでがじゅく展にお越しください(^_^)

〈キジの静物画〉
久しぶりのデッサンです。
静物画は初めてのお友達。デッサンは難しいけど、制作の確認の基本になるんですよ(´∀`)
イーゼルを使うのも、デッサンの鉛筆持ちも初めてでちょっと苦労していましたね。下書きでは2匹のキジをどんな構図で入れようか考えました。なかなか堂々と入っていて良いですね!本番の画用紙にもこんな感じで描けば大丈夫です!

こちらは画用紙に描き始めました。
とてもスッキリして見やすいデッサンです。キジの丸いフォルムもしっかり描けていますね。オスとメスの違いも一目で分かります!この調子で進めていきましょう(^O^)

〈お寿司作り〉
今日で完成!
ブルーの台にお寿司の赤が映えますね!意外な色の組み合わせですがとてもキレイです。最後に作った醤油とワサビが作品のポイントになっています。

〈割り箸ハウス〉
大きな家ができそうですね。今日は主に屋根の部分を作りました。
大きな家なので屋根の三角も大きくなります。骨組みを作るのも大変でしたね( ;´Д`)ガムテープで固定して大体の形ができました。ここからどういう作戦で屋根を作るのかな?

〈お花の鉢植え〉
紙紐を絵の具で染め終わりました。
お花の部分は赤系と青系で。葉や茎は緑系で染めました。キレイな色合いですね!乾いた紐は解くと帯状になります。次回はうまく広げてお花の形を作っていきましょう(^^)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ