こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月23日火曜日

聖蹟9/18(木)の授業報告

がじゅく展の準備も無事に終わりましたね!皆さん本当にお疲れ様でした~!
最近はセミの声もメッキリ聞こえなくなってしまいました。夜になるとコオロギやスズムシが鳴いています。秋らしくてよいですね。

最近少年クラスはお友達が徐々に増えてにぎやかですね^^

〈お寿司作り〉

ご飯粒までしっかり作ると手間がかかって大変ですが、いっぱいできると達成感がありますね。並べるとまた色もきれいで見ていて楽しくなります。


今日はお寿司を置く台を作りました。みんなそれぞれ好きな色を塗ったらカラフルでいいですね!小皿に醤油とわさびも入れてみました。なんかわさびの感じリアルですね~。
完成までもう少しです!

こちらは完成作品!


お、おいしそう!色も鮮やかです。トロサーモンの脂ののった感じやテリがリアル!玉子の表面など、かなり細かいところまで表現されていますね!力作です!

〈割り箸ハウス〉
割り箸を組み立ててお家を作る課題です。下絵を見ると、窓いっぱいのとても大きな家になる予定です。


割り箸はそのままの長さで使用しました。白い絵の具で染めてから、まずは土台になる部分を組み立てます。大きいとちょっと大変かも知れないけど、完成したらとても立派な家になりそう!がんばれ~!

〈お花の鉢植え〉
紙紐を使ってお花を作る新しい課題に入りました。
今日は紙コップにクレヨンで色を塗り、紙ひもをお花の色に染めました。


紙ひもは乾いてから使います。赤系のキレイな色に染まりましたね。鉢は虹をイメージしたカラフルな模様を描きました。ステキな鉢植えになりそうですね^^

〈キジの静物画〉
久しぶりの静物画です。みんな今の課題が終わったら静物画の課題にもチャレンジしてほしいです。難しいですが、とても勉強になるんですよ^^


下書きを二枚書きました。画面の中にどんな風にキジを入れるか構図を考えます。
オスとメスと二匹いるのでバランスが難しいですね。長い尾の部分は少し切れますが、キジ2匹を
堂々と真ん中に入れる構図に決まりそうです。次回はいよいよデッサンスタートです^^



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ