こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月29日金曜日

聖蹟8/28(木)の授業報告

もう少しで夏休みも終わってしまいますね。皆さん宿題は終わりましたか?
ここ2,3日はちょっと涼しくなって、秋がすぐそこまで来ているのを感じます。

今日の少年クラスは男子人口が多くて賑やかでしたね・・・。
元気が有り余っている様子。でも制作中はもう少し小さな声でしゃべりましょうね^^;



〈サボテンの絵〉
前回の続きです。今日はクレヨンで色付けしました。
かわいいサボテンがたくさんいます。よく見ると猫サボテンやウサギサボテンも!歩いているサボテンはバックから色々ものを落としちゃってますね!アイデアが面白い!物語を色々想像しながら描きました。

〈リラックマ〉
紙粘土でリラックマを作りました。
画像をみながらそっくりに作りまししたよ!よく出来ていますね。乾いたらちょこんと座った姿勢で置けるようになっています。やわらかいと変形してしまうので固まるまでそっと保管して置きましょう。

〈食品サンプル〉
お寿司作り。
今日で完成しました!木の板を作ってのせたら、とてもよくなりましたね!ポイントは醤油の入った小皿とガリとワサビの入った小皿です。細かいところまでよく再現しています。繊細な仕事で完成度があがりましたよ!

こちらはマグロが完成しました。ご飯粒をネチネチ作ってちょっと大変ですね。ご飯粒はあと5貫分必要・・・。でも作品作りで妥協せずに頑張ることはとても大切なことですよ(^^)この頑張りをするから良い作品ができるんです!ファイト!

〈新幹線の絵〉
今日は色鉛筆で色を塗りました。
黄色と青いラインの新幹線はE4系と言うのだそうです。新幹線に本をみて観察しながら描いています。特徴をよく捉えていますね!バックは炎の様な赤に!スピード感出てます!!これなら時速300キロで走っているように見えそうです(^^)

木曜のお友達が一人、今日で画塾を退塾してしまいます。
9月からは塾でお勉強を頑張るんだそうです。寂しいけど、お勉強もとても大切なことですよね!
画塾で制作した事がお友達の糧になると嬉しいです!応援してます(^O^)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ