こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月17日日曜日

聖蹟8/17(日)の授業報告

この頃夜は30度を下回り、秋の気配かな?なんて。まだ油断は禁物ですね。昨日は、夕方に雨が止んだ束の間、くっきりとした虹が見られました!10分程で淡くなって消えてしまいましたが、久しぶりの虹になんだか得をした気分になりました!

さて、夏休みを終えた画塾は今日から授業再開!学校がまだ夏休みだからか、みんな心なしかゆったりとした気持ちでいるように見えました。いいですね〜長いお休みって!
午前の合同Aクラスはキジの静物の仕上げと夢のお寿司セットの続き制作でした。
実際は画塾のスタジオ内ですが、背景が明るいグリーンになったことできじたちがとっても爽やかな戸外に佇んでいるようですね。気持ち良い作品になりました!
合同Bクラスは体験のお友だちをふたり迎え、割り箸ハウスに着手。
作りたい!と思った時は部材を組み立てる言わば制作の山場を想像しがちなのですが、画塾は全ての始まりからの制作。割り箸の部材に墨付け(鉛筆での印付けですがお家の部材なのでついこう呼びたくなりますねー)をするところから。ペンチで割り箸をカットするのも意外と骨の折れる大仕事です。でもみんな、素敵な完成を夢見てパチンパチンと一本ずつ地道に頑張りました。

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ