こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月18日月曜日

聖蹟8/18(月)夏期講習後期1日目の授業報告

お盆休みが明け、昨日からがじゅくも始まり、今日から夏期講習後期が始まりました!
前期も参加してくれた生徒さん、後期から新たに参加してくれた生徒さんと、たくさん来てくださいましたね(^O^)

さて、後期一日目の幼児クラスは、Tシャツのデザインをしてもらいました!
練習でデザインを考えた後、クレヨンやシールでデザイン画をほどこして、絵具で着色もしてもらいました!
パレットの使い方もみんなしっかり説明を聞いてくださいましたね!

そして出来上がったのがこんなオシャレTシャツたちです‼︎
お花の模様だったり、幾何学模様だったり、チェック柄だったり、シールの並べ方が素敵だったり、本当にこんなTシャツあったらいいなと思いますね!

今日は皆さんデザイナーでした(^^)


少年クラスは、観察!とデッサン!
2、3日にかけてミニチュア動物を作るべく、1日目の今日は、自分の作る動物の模型を、左右、前後、真上真下の6方向から観察して、それぞれ形を描いてもらいました!
絵は1方向からしか見れないけど、立体的に作るとなると、360度ぐるりと見られます!
横から見た形はみんなだいたい想像が付くし、知っていることが多いけど、
前から見た、例えばシマウマの顔、したから見た、ゾウ…
難しかったですね…。
難しい…と、ぶつぶつ言いながらも、みんなせっせと手を動かして、がんばって描いてくださいました!
みんな6方向描き切りましたね!スゴイ!
自分なりに観察して、描き出した形。苦心が伝わって来ますが、よく見て頑張りましたね!
明日はいよいよ年度で立体的に作っていきますよ!
がんばってくださいね‼︎(^o^)/

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ