こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月24日土曜日

聖蹟5/22(木)の授業報告

今日は突然雷雨になったり不安定な天気でしたね。
画塾の時間にはすっかり天気も回復して一安心でした。

<モビール作り>
海の生き物モビールついに完成です!
今日は針金部分を作りました。ぶら下げるところが細かくてちょっと大変だったかな?
でも色も形もよく、とても素敵な作品になりましたね^^
イカがこっちを見てて面白い^^足もちゃんと10本あります。がんばりました!

<私のお店>
今日から色塗りです。細筆を使うと細かいところまできれいにぬれます。
仕事がとても丁寧です。今日は半分くらいぬれたかな?
色使いが独特でとてもキレイで絵本の挿絵のようですね。完成が楽しみです!

<紙ひも版画>
振り替えのお友達が来てくれました。
プラ段に紙紐を貼り付けて、今日は絵を作り終えました。
動物がいっぱい!細かい絵ですが、とてもしっかりできましたね。
絵の具をつけて、今日は試し刷り。最初は紙ひもにあまり絵の具がなじんでないので、
薄かったのですが、何度か刷るうちに色が出てきました。
次回は納得いくまで刷ってみましょう!

<アナと雪の女王>
私は映画まだ見てないんです。あんなにヒットしていると気になっちゃいます。
今日はスパンコールを貼り付けて完成しました。アナとエルサとっても上手ですね。
別の紙に描いて貼ることで立体的に飛び出して見えます。
スパンコールを効果的に使って作品の雰囲気を上手く出しています。
「FROZEN」はアナと雪の女王の原題。上に貼った王冠がイメージにピッタリ!


<三角抽象画>
新しい課題に入りました。
墨汁と割り箸ペンで画用紙に三角をたくさん描いていきます。
はじめは一本の対角線からはじまりますが、どんどん線を増やすと、三角の図形だけで
不思議な絵が出来上がります。色や模様をつけるとさらに画面は複雑に。


ちょっと一休み・・・。

こちらが完成です。
虹色のグラデーションが鮮やかな作品。
ところどころ模様が見え隠れしたり、色と色の重なりがあったり。
大胆な色使いと細かい柄の組みあわせで面白い作品ができましたね^^

こちらはクレヨンでぬり始めたところです。
よくみると、どこかで見たことある妖怪が・・・。
小学生の間では妖怪ウォッチが大人気なようですね。
おもしろくなりそうなので、妖怪を取り入れながら次回も色を塗っていきましょう。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ