こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月27日日曜日

聖蹟4/27(日)の授業報告

今年のGWは飛び石連休!その前半が昨日から始まり、休日のワクワク感からかみんな元気いっぱいでしたね(^O^)

今日はお休み0の全員出席でしたので、授業を始める前に先生の自己紹介とみんなにも一人一人お名前と歳を教えてもらいました。すると、誕生日のことで話は盛り上がり誕生日の宣言大会のように「◯月◯日は僕の誕生日だよ。」スタジオの中から聞こえてきました(^^)

早速、授業の報告です。
今日は起き上がり小法師の続きの生徒さん、思い出の絵を制作している生徒さん、モビール作りの生徒さん、水曜日からの振替の生徒さんは山の絵を制作したので、一つのスタジオで盛りだくさんの内容でしたね(*^^*)

その中の一場面をご紹介します。
彼女は起き上がり小法師にお気に入りのボタンを貼り付けています。
絵具を塗り重ねてできたユニークな色合いの小法師にこう言った装飾をするとより存在感が強くなってきますね。


こちらは、なんとも可愛らしい三毛猫起き上がり小法師、首を傾げた仕草が微笑ましいです。
こちらの起き上がり小法師は力強く墨の黒を使ってライオンを描いています。お見せ出来ないのが残念ですが、この裏にはサメも描かれていて、陸と海二つの世界が起き上がり小法師の中で出来上がっています。
こちらの思い出の絵の作品はサッカーでゴールを決めるその瞬間を切り取っています。
まだ、途中ではありますが絵の中の人たちが楽しそうなのが伝わってきますね(^o^)
緊張感とゴールを決まった熱狂が表れています。
今日は振替のお友だちも来てくれました!
課題は山の絵です。
二つコブの山に広がる住宅地、日常の何気ない風景をテーマにしていますが、実は奥深い、人間と自然環境との関係性を感じさせてくれています。


さて、GWはまだまだ続きます、みなさん楽しい思い出を作ってがじゅくの課題にもそのおすそ分けをして欲しいなと思います。先生も楽しみにしていますね(*^^*)



担当したのは、ゆうみ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ