こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月26日土曜日

聖蹟4/26(土)の授業報告

どこもかしこも新緑が美しいですね!モッコウバラやツツジなどの花もあちこちで満開!外を歩くとウキウキします。
さてさて!今日の画塾。
幼児クラスではモビール、起き上がり小法師、そして小学生になった子が少年クラスの作品を見て憧れて石のお家制作に挑戦です。普段幼児クラスでは使えないホットボンドも、火傷に気を付けながら少しずつ使い始めです。
モビール制作ではパンダにハート、オムレツに、怖いものもひとつ入れたいと蛇も制作。なんとも面白い組み合わせ。どんなモビールになるか楽しみです。
スタジオにコロコロ吊るしてある制作途中の作品がずっと羨ましくて、絶対次はこれ!と始めた起き上がり小法師制作。中途半端になっちゃうと風船がしぼんでゆがんでしまうので仕事量がおおいスタートの行程を「いそがしいなぁ」とぼやきながらも丁寧に頑張りました。
少年クラスでは石のお家、割り箸のお家を思う存分細部までこだわりながらの制作。
柄のカーペットが素敵な水色のお家に今日は窓がつきました。
割り箸のお家はテラスに出られる3階がカラフルに出来上がってきたね!
ボタンのソファーに可動式の帽子掛けのある石のお家は1階の壁がほぼ完成。2階制作に入る前にレンガの暖炉ができる予定!やりたいこといっぱいで時間が足りなーい!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ