こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月29日土曜日

聖蹟3/28(金)春期講習3日目の授業報告

投稿遅くなってしまってすみません(>_<)
春期講習3日目の授業報告です。
3日目は金野のぞみ先生が担当しました。

幼児クラス 「型取り絵画」

幼児クラス3日目は型取り絵画です。スタジオにある道具をつかって型をとり、画用紙にいろいろな形が登場したところでクレヨンや絵の具、シールをつかって仕上げました。
やっぱり絵の具が楽しかったようで夢中になって混ぜたり、塗ったりしていました♪出来上がった作品もその様子が伝わってきますね。
授業の最後には春期講習の修了証をみんなに渡しました。「楽しかったかな?」と聞くとみんな声をそろえて「楽しかった!」と答えてくれて、先生もうれしい気持ちになりましたよ。


少年クラス 「静物画」

少年クラスは春期講習の課題構成からいくと着彩の予定でしたが、1日目にじっくりエスキースをしてくれていたので焦って着彩に入ることはせず、本番の画用紙に鉛筆デッサンとして仕上げました。
形をとるのに苦戦。文字通り、とっても苦しんだ様子でした。
出来上がった作品を見るとそのがんばりがわかります(^o^)
時間いっぱいモチーフをよく観察して描いていけましたね。鉛筆の筆圧や線の重なり、濃淡の調子など、鉛筆デッサンの面白さも感じてくれたかな?それぞれの視点が絵にあらわれています。
終わったあとはお疲れの様子だったけど、こんなに集中して取り組めたこと事態もとても大切なことだと思います。
少年クラスも授業の最後に修了証を渡しました。終わった後の笑顔がとてもよかったですよ。よくがんばったね!


あっという間の3日間、がじゅくで楽しく制作してくれてどうもありがとうございました(*^_^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ