こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月31日金曜日

聖蹟1/31(金)の授業報告

少年クラス  「オニのお面」「起き上がり小法師」「ダンボール工作」「植物のデッサン」


金曜クラス、本日もそれぞれ課題を進めています。

オニのお面↓
オニといいつつ鳥の顔もありますが、ビーズや毛糸、割りばしなどもつかって仕上げました。面白い表情が出来上がっています。下の2点は色ボンドで顔を塗ったので、つるりとした表面に仕上がりますよ〜。

起き上がり小法師、ダンボール工作↓
途中の課題が終わった生徒さんから起き上がり小法師に入りました。風船を新聞紙で張り子にしています。何をつくりたいかアイディアを決め、クマの耳がついた生徒さんもいますね。「これ面白い!」と言って、張り子を楽しんでいた生徒さんも(*^_^*)丁寧に仕上げていこう〜。
ダンボール工作はしっかり形づくられました!そう、大根です。ちょうど大きさも本物サイズ。丸みや葉っぱの細部までじっくり制作していましたよ。がんばったね。

植物のデッサン↓
茎や葉の重なりをよく観察して仕上げました。鉢の丸みの明暗の見え方や、重なりなどの鉛筆の強弱をアドバイスすると、飲み込みも早く絵に取り入れていました(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ