こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月18日土曜日

聖蹟1/18(土)の授業報告

今日は雪がちらつくかもと聞いていたので心配しましたが、画塾の授業が終わるまでは降り始めず、ホッとしました。でも....寒いですね!!!マフラーをグルグルに巻いて帰ろうと思います...。

さて!授業報告ですね。
幼児クラスは新入会のお友だちを迎え、楽しくスタートしました。前から取り掛かっていた、大きい大きいイヌワシの制作は、鋭い嘴や眼ができたことでぐっと感じが出ました。どんどん羽根を増やしていこう!石のモザイク画も、まだかかりますが、丁寧に進めていこうね!
少年クラスAは、体験の子を交え、それぞれの制作に励みました。
割り箸ハウスは思ったより大邸宅になるようで、足りない部材を染め直したり、カレンダー制作では違う月の日にちと曜日になっちゃったりとハプニングもありつつ...修正とわからないように工夫して直したら、尚いい感じに仕上がったりして、物を作る時には失敗が失敗じゃなかったりする面白さを体験できた授業となりました 。
Bクラスはコツコツお団子派とカレンダー派と...。
カレンダーでは、その月に何があるかではなく、兎にも角にも大好きなキャラクターのカレンダーがいい!とノリノリで絵を描いていた子の絵を見て、好きってすごい原動力だなぁと改めて感心しました。お団子制作では、表面がピカピカになるコツがわかってきてさらに進めるのが楽しくなってきたね!光沢が出る兆しも見えてきました。

担当したのは、ふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ