こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月16日木曜日

聖蹟1/16(木)の授業報告

寒い1日でしたね。
画塾のお友達の通う小学校では、プールに氷が張ったそうです。
みんなで氷をとって遊んだお話を聞きました。楽しそうだけど、とても寒そう>_<
風邪引かないようにね〜!

今日はカレンダー作りの課題に入りました。
1年12ヶ月なので、月ごとに12枚の画用紙に描いていきます。
画面下半分は日付をいれ、上半分には好きな絵を描き、オリジナルカレンダーを作りましょう。
大好きなキャラクター、ほっぺちゃんのカレンダーにしようと下書きを始めました。

季節ごとの行事ちなんだほっぺちゃんを考えるのに悩みましたねー。
1月は鏡餅ほっぺちゃん、2月は節分ほっぺちゃん…
12種類のオリジナルほっぺちゃんを各月ごとに考えました。
どんなほっぺちゃんが登場するか、楽しみですね〜(^_^)

年末からクリスマスツリーの課題をしていたお友達は今日で完成です!
時間はかかったけど、納得いくまでしっかり作りましたね!
紙粘土を使って立体的に作った飾りがとてもステキです。
次のクリスマスまではまだ時間があるけど、ぜひ飾って欲しいなぁ(*^^*)

残りの時間で新しい課題「段ボールアート」を始めました。
段ボールを組み立てて、身近な物を立体的に作ります。
下書きをみると、どうやらティーカップとティーポットのようです。
曲線のキレイな形を、段ボールでどう作るかが制作のポイントになりそうですね。
来週はいよいよ実際に作ってみましょう(^^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ