こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月18日水曜日

聖蹟12/18(水)の授業報告

今日はすごく寒かったですね。
夜は雪が降るとか降らないとか…
みなさん暖かくして下さいね。

今日の幼児クラスは、先週に引き続きウニ制作でした。



先週大量に染めた爪楊枝をみんなさし切りましたね!!
おかげこんなにきれいなウニの完成!!
お二人ともめげることなく、よく頑張りました。

早めにウニが完成した生徒さんは年賀状の練習をしましたね。
これで今年の年賀状は決まりかな?!


少年クラスは、12月なのでクリスマスツリー制作の生徒さんと、割り箸ハウス作りの生徒さんとに分かれました。
ツリーを作った生徒さん達は、今日1日しかなくて、最後は駆け足でドタバタでしたが、楽しげなかわいいツリーになっていたので、ぜひお家で完成させてくださいね。
こちらは完成した生徒さんの作品☆

割り箸ハウス作りの生徒さんも着々と進めて行きました。
赤い三角お屋根が出来てきました。中にキッチンもあるんですよ〜^ ^
高層マンションを建てるために机に置ききれないほどの割り箸を染めている…
高ければ高いほど先生は収納に頭を悩ませます…でも頑張れ!
割り箸ハウスは来年に持ち越しですが、じっくり作って行きましょう〜


ぎゃ!手が!
中高生クラス、なかなかリアルに形を追うことができました。
よく集中して、形のくるいをなおしながら、時間をかけて作ることができましたね。
よくできていますよ。

デッサンも時間をかけてようやく完成!
タヌキの剥製の存在感が出てきました。
そして隣の葉が、何気に強弱の違いがあり、葉っぱどうしの奥行きを感じます!

ちょっとフライングして年賀状です。
次回の水曜クラスは年明けの1/8になります。
どんどん寒さが厳しくなってきていますが、みなさん風邪を引かないように、元気に新しい年をお迎えくださいね。

今年もがじゅくに来てくださって、ありがとうございました。(^_^)


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます