こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月4日水曜日

12/4(水)の授業報告

今日の幼児クラスはお休みが重なり、生徒さんさんお一人での授業でした。
前回のツリー制作の続きをしました。
ツリーがうまく立たなかったので、生徒さんのアイデアで植木鉢をつけました。
しっかりツリーが立つようになったし、綺麗に植木鉢の色つけもしてくれたので、より素晴らしくなりましたね!
ツリーにつける飾りもふやしました。クリスマスといえばなんだろうねと話しながら…
飾りをたくさん作ったら、今度は飾り付け☆
とってもかわいいオリジナルのツリーができましたね!頑張りました!


少年クラスは割り箸で家やビルや建物を建設すべく、割り箸をカットしたり、色をつけたり、進めて行きました。
グルーガンを使いところですが、色をつけたばっかりで湿っているため断念。。
通常のボンドで建設開始。
綺麗に積み上げたのに、少しぶつかったら崩れてきてしまった、などハプニングもありましたが、来週絵の具が乾いたり、ボンドが乾いて、もう少しスムーズに作れると思います。
頑張りましょう〜!

生物着彩の続きをしてくれた生徒さんも。
拭いては重ね、拭いては重ね、他向きの剥製の色を探っていましたね。
来週さらに重ねて本物の色にできるだけ近づける予定です。
焦らずじっくり進めて行きましょう〜☆

中高生クラスは、タヌキの剥製をデッサン、手の塑像、自画像デッサン、とそれぞれも課題を進めて行きました。
こちらは自画像を描いてくれた生徒さんの作品。
本人はコワイ…と、いやそうでしたが、先生は良くかけてきていると思います。
人も顔は、複雑なつくりをしていて、とっても描きごたえのあるモチーフの一つだと思います。
なかなか自分ににないし、最初のうちはなんだか怖くなってしまうのですが、これが上手にかけるようになると他のものも、いろんなものが描けるようになるでしょう。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)