こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月19日木曜日

聖蹟12/19(木)の授業報告

今年最後の授業となりました。
クリスマスも、もうすぐです。みんなサンタさんにプレゼントはお願いしたかな?
プレゼントとっても楽しみですね〜(≧∇≦)

今日はペーパークリスマスツリーと年賀状の課題をやりました。
すでにクリスマスツリーが終わってしまったお友達は、来年にむけ年賀状を描きました。
毎年、学校の先生やお友達に年賀状をおくるそうですが、
今日はお友達に送る年賀状を制作です。
まずは下書きから。

年賀状のデザインはお友達の好みに合わせて変えるようです。
たくさんお友達がいると描くのも大変ですね。
3枚のデザインが出来上がり、本番の用紙にそれぞれ描いていきました。

こちらがその年賀状です!
とっても細かい絵を描いてくれましたよ!
真ん中のハガキは「嵐」が好きなお友達へ。来年の干支の馬さんがコンサートグッズを持ってはしゃいでいます。受け取ったお友達も喜びそうですね(^^)
両端の年賀状にはちょっとしたゲームをつけて、楽しめるようになっています。残念ながら色を塗るところまでいけなかったので、続きはお家でやることにしましょう。
今日持ち帰らないと、お正月に年賀状が届かないですね(^^;;

先週クリスマスツリーのデザインを考えていたお友達は今日はいよいよ作っていきました。
もみの木の形に切り抜き、色付けした後、飾り付けです。
飾り付けにはラメノリを使って全体的にキラキラさせました。
やっぱりクリスマスツリーは光っているイメージですね。
他に何を飾ろうかな?自分らしいオリジナルな作品を作りたいけど、
考えがイマイチまとまらない様子です。
今日がんばって終わらせないと、クリスマスには間に合わなくなっちゃうけど、そこはじっくり妥協しないで完成させたいんですね。
来年に持ち越して制作することにしました。
金と銀のラメノリの他に、ラッピング用のバラの花を付けてみました。
まだまだこれから理想のツリーにしていきますよ。来年は焦らず続きをやっていきましょうね!

来週から画塾も冬休みに入ります。
みなさん一年間お疲れ様でした!
あっと言う間の一年でしたが、みなさんの思い出に残る作品はありましたか?
来年も元気に楽しく制作していきましょうね(*^_^*)

それではみさなさん、良いお年をお迎えください!

担当はさつき先生でした。(記:さつき先生)



こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ