こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月28日木曜日

11/28(木)の授業報告


今日の少年クラスは、久しぶりにデッサンの課題をやりました。
モチーフはタヌキの剥製です。
まずはどこから描くか決めたら、下書きをしていきます。
タヌキの他に石膏や植物もおかれているので、バランス良く画面入るよう構図を決めました。
主役のタヌキがカッコ良く見えたらいいですね。

大体構図が決まったら本番の画用紙に描いていきます。
デッサンではモチーフの観察がとても大切です。
タヌキの顔ってどんなかな?耳はどんな形かな?
2種の植物の特徴や石膏の形などもとらえられるといいですねー。

なかなかじっと集中して描き続けるのは大変です。
途中疲れちゃったので、少し休憩〜ε-(´∀`; )
一度立って、遠くから自分の絵を見るのも大切ですよ。
よくモチーフを観察して描けたようです。

こちらのお友達は今日でデッサンはできあがりです。
全体的にバランス良く入っていていいですね。
タヌキって思ってるより、顔がシュッと細いのですが、その特徴がよく出ています。
植物もそれぞれよくかき分けられていますね〜。


こちらのお友達はタヌキを堂々と真ん中にいれました。
大きく入って見応えある絵になりそうです!
剥製の乗っている木も複雑な形をしていますが、よく観察できていますね。
今日は少し疲れてしまったようですが、デッサンはあとちょっとです。
左にちらりと見える植物を描きたしたら良くなりそうですね。

来週は絵の具を使って色を塗っていきます。
2人とも良い作品ができそうですね!頑張りましょ〜(*^^*)

担当したのは、さつき先生でした。