こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月18日月曜日

11/15(金)の授業報告

金曜クラス、本日は全員集合!うれしい限りです(*^^*)
寒くなってきたので体調崩さないように気をつけてね。先生も気をつけます。


少年クラス  「水族館」「空を描く」「小石のモザイク画」など

さてさて、本日もそれぞれの課題を進めていきました〜。写真もたくさん撮ったので、全て紹介しますね!

まずは水族館(プラスチックパックをつかった課題)です↓
色も模様もたくさん!にょきにょきと生えたキノコたち。雲から降る雨もデザインされていてお洒落。近くで見ると…
キラキラのりに小さなビーズがデコレーションされてます。細かいところまで工夫されてるね♪

こちらも細かい!↓
カニとタツノオトシゴ、クマノミもいます。キラキラのりとパールの卵にもセンスが光ってますね☆
パックの端には名前つき^ ^

キラキラのりを楽しんだ作品↓
チンアナゴとお魚。目はシルバーに輝いています♪ぎっしりと詰まった感じも面白い。

先週動物たちを完成させていた作品↓
こちらもキラキラのりとスパンコールで最後の仕上げをしました。動物たちの配置も色や形のバランスが考えられていていいね!


絵の制作を進めていた生徒さんは途中になっていた2つの作品を完成させました〜。
水族館をテーマに水槽は色紙でつくっています。中の絵のえんぴつの濃淡に黄緑が映えて面白く仕上がったね!水槽の色紙の組み方も作品に合ってていいね。

こちらは空の絵↓
えんぴつで描いた絵のまわりは墨汁を使いました。日本的な夜の風景なので、水墨画のような作品に仕上がったね。静かな雰囲気が感じられます。


こちらは小石のモザイク画の完成作品↓
大きなケーキです☆石をたくさん染めたので、全部つかって欲しいな〜と提案すると、時間いっぱいまで積んで貼ってくれました。こんもりと立体感もついて豪華な仕上がりだね(^o^)

今日からモザイク画に入った生徒さんたちはエスキースと小石を染めるところからです↓
次週また進めていこう〜!


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)