こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月14日木曜日

11/14(木)の授業報告

寒くなってきましたね(~_~;)
画塾に来る途中、公園の木々がキレイに紅葉しているのに気がつきました。
ひなたでポカポカ紅葉狩りでもしたい今日この頃です。

今日の授業はそれぞれ新しい課題に入りました。
前回ガムテープ絵画を完成させたお友達は今日からベネチアンマスクを作り始めました。

先週から少し考えていましたが、中々アイデアがまとまらない様子です。
ベネチアンマスクってどんなもの?
ということで画像をみると、とっても色々なマスクがあるんですね!
本物は目の辺りだけ隠すものから、顔全体をスッポリ覆うものまで、形も大きさも様々です。
色々考えた結果、猫の形に決まりました。
目の辺りがお魚模様で可愛らしいです。
色は青系で、所々にスパンコールを付けてキラキラさせる予定です。
悩んでいたけど、しっかりアイデアがまとまってきましたね。
本番の紙に描いた所で今日は終了。来週から本格的に作っていきます。

前回ベネチアンマスクが完成したおともだちは、
マスクとセットでカチューシャをつくりたいと言っていました。
今日はそのカチューシャ作りに挑戦です。
どんな道具を使ってどのようにつくるのか、まずはイメージをまとめてみました。

ディズニーランドでつけられそうな、可愛いもを作りたいということで、
大きなミッキーの耳を付ける予定。
リボンもたくさんついてるから、ミニーちゃんですね。
下書きができたら、道具を用意。
カチューシャの部分は針金をくるくる巻いて芯を作ったら、
金色のリボンで針金を巻いていきました。
画用紙に耳を描いて、針金の上に付けていきます。

耳をスパンコールで飾り付け。
カチューシャの端っこからアクセサリーが揺れるようにしたいと、
これも針金を使ってイヤリングのようにしてみまし。
オリジナリティの光る作品です。これからどんどん可愛くなりそうです。
仕上がりが楽しみですねー♫

担当はさつき先生でした。