こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月5日木曜日

9/5(木)の授業報告


変なお天気が続いていますね。
昨日から今日にかけては激しい雷雨に驚きました。
みなさんのお家は大丈夫だったでしょうか?
午後は晴れて一安心でした。

今日の少年クラスは前回の続きからスタートしました。
「地図」課題のお友達。
不思議の国のアリスの世界を表現しています。
今日はどんどん建物も人も増えてきましたね。
レストランがあったり、ホテルやデパートがあったり、アリスの衣装を着た自分や友達がいたり。
よく見ると人物の衣装もとても凝っているんです。
アリスをイメージしながらも、発想豊かな作品が出来上がっていきます。
まだまだ賑やかになりそうですねー(^ ^)



「動物園」の作品続きをしていたお友達は今日で完成!!
シマウマは檻ではなく柵に、ペンギンはフレーム、ゾウは檻、
とそれぞれ違った雰囲気になりましたね。実際の動物とは違う色で表現されているのも
目を引きます。全体的に優しい色感で、とてものびのびと表現されていて良いですねー。


「動物園」の次の課題は「割り箸ハウス」です。
自分の住んでみたい家を考え、割り箸を組み立てて作っていきます。
ヨーロッパ風の家を参考にイメージをしていたようですね。
今日は胴体と屋根の部分を割り箸で組み立てるところまでやりました。
どうも下図をみると、ちょっとおもしろい作戦を立てていそうです。
ここからどんな風になっていくのかな?
次回も楽しみです!


少し落ち着いたお天気になると良いですね。
まだ暑い日が続きそうです。 みなさん体調には気をつけて頑張りましょ〜(^∇^)
担当はさつき先生でした。