こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月21日水曜日

8/21(水)の授業報告

夏期休講あけ、ちょっぴり久しぶりに幼児クラスみんな集合しました(^_^)
授業の途中でゴロゴロ雷が鳴り始めて、ちょっとドキドキしたね。へそを隠さねば。
でもみんなでいればへっちゃらです。

今日はこんなにカラフルにたくさん割り箸を染めました〜!
カラフルに染めた割り箸を少しずつ積み上げて、ただ今お家を建設中です!
 今日はみんなお家の四角い土台の部分が出来ました。今度は三角お屋根を作ろうね。
色とりどりのきれいな家ができそうで楽しみですね☆


少年クラスは、前回に引き続き「コブラVSマングース」の剥製を描きました。
 今日はだいぶ着色が進みましたね。
 みんなだんだん混色して色を作るのがうまくなってきたように思います。
チューブから出した色そのままの色でなく、色と色を混ぜてモチーフの色に近づけていこうね。
いい作品ができそうです。

中高生クラスも引き続きコブラとマングースのデッサン。
かなり詰まってきて、見応えが出てきましたね。
今までこんなに時間を描けて描くことはあまりなかったのではないでしょうか。
 ヘビの模様や、マングースの毛並みも描けてきて、モチーフそのものに近づいてきましたね。距離感も少しづつ意識気できてきたのでは。
この感じを覚えて、また別のものを描くときも、意識できるといいですね。

前回蜘蛛の巣を描いた生徒さんは、今日は他の昆虫を描き、巣にコラージュしていきました。
イキイキとした虫達が描けていますね。

今日は中高生クラスに体験の生徒さんも来て下さいました。
デッサンは初めてのようですが、絵を描くのは好きなようで、形も、細かい模様もよく見てどんどん描いてくださいました。
同い年くらいの生徒さんと一緒に描くことで、いい刺激になればと思います。

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)