こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月24日土曜日

8/24(土)の授業報告

m熱帯のような湿度で蒸し暑い1日でしたね〜!雨よ!降るならザッと降ってくれ〜という感じでした...。
さて!画塾は夏休みを終えて久しぶりの土曜日クラスでした。久しぶりに会ったら背がグンっと伸びている子もいてびっくり。みんな元気で再開できて嬉しかったです!
今日は幼児、少年クラスともに割り箸ハウスに取りかかりました。
割り箸の真ん中に印を付けて、ペンチでカットします。小さい子でも、ペンチをギュッと握って自分で部材を準備するところから始めます。少し大きい子は、どんな順番で作業を進めたら効率が良いのか作戦を立て、割り箸は割る前に記しつけすると早いことや、更に並べていっぺんに正確につけるには並べ方も大事だ、などなどたくさんの工夫をしながら進めました。夢の庭付き一戸建て!素敵なお家を作りましょう!
担当はふみこ先生ときみ先生でした(ふみこ先生記)