こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月31日水曜日

7/31(水)夏期講習2日目の授業報告

夏期講習2日目です!
2日目ということもあり、先生は今日はじめてみんなとあったけど、少し緊張が和らいでるお顔で来てくれたように思えました(^_^)

さて今日は、赤、青、黄色(マゼンタ、シアン、イエロー)の3原色の色水からたくさん色を作ってもらいました!
そしてこんなふうにスポイトを使って、ぴゅーぴゅーと絵を描いたりもしましたね。

まず最初にちょっと難しいけど色のクイズ。
白と全然似てない反対の色は何かな?…黒!!
お〜よくわかりました!
じゃあ青の反対は?…水色…?
なんだかその気持はすごくよく分かる!でも違うのでした。
じゃあ青と黄色が混ざったら何色になるかな?…しーん‥
よし、やってみよう!
ということで、混ぜて混ぜて…なんと色相環の表にまで色を付けてもらっちゃました。
じゃーん!
みんな綺麗に出来ましたね!!スゴイ!

そしてたくさん作った色で、スポイトを使って絵を描いてもらいました。
こんなにユニークな絵たちが誕生しましたよ!
 描き始めたらみんな集中して、なんだか静かでした(^_^)
頑張りましたね!
明日はさつき先生とみんなで一緒に一つの絵を描くよ。


小学生の夏期講習の課題は…なんとコブラvsマングースの剥製をデッサン!
グレー地に着色した画用紙に白で形をおこしていきました。

これは大人にもなかなか難しい課題。
しかも細長いコブラの曲がりくねった形や、マングースもスリムで小柄で、かたちを捉えるのはかなり難しかったね。
う~んう~ん、違う違うとうなりながら、描いては消し描いては消し…
でも描ききりました!!
少しずつ少しずつかたちを追っていきましたね。
しかも、ああでもないこうでもないと描いて消したあとが、ヘビやマングースの効果的な色味になっています。
背景の白も広くて大変なのにしっかり着色してくれて、一枚の絵が完成しました!
ほんとうによく頑張りましたね。

明日もさつき先生と頑張ろうね!
お疲れ様(^_^)

幼児クラスの生徒さんも少年クラスの生徒さんも、明日も元気に来てくださいね。

担当したのは、ちひろ先生でした。