こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月17日水曜日

7/17(水)の授業報告

夏です、今日の幼児クラスは海をテーマに描きました〜!
海には何がいるかな?どうやって描くのかな?
先生とみんなで一緒に描きましたね。
エイ、ウミガメ、クマノミにマンボー‥
お2人とも上手にかけたね!!
絵の具で海やお空の色をつけて、魚たちもよりいきいきしました〜

早めに完成した生徒さん、先週おやすみしていたのもあったので、
パズルを作りました。かわいいハートのパズルになったね。

今日は小学生のお兄さんお姉さんたちが振替に来て、
みんなの絵を興味深そうに見てくれたね。

そちらの生徒さんたちはパズル制作の続きをしました。
こんなに細かいピースにしたのでかなり難易度大!!

そして完成〜!!お疲れ様(^_^)
よく頑張りましたね!

もうひとかたは、更に細かいピースに分けていたので時間内に完成できず‥
ただ今挑戦者募集中です。


少年クラスもパズル続々完成〜!!
またもやこんなに細かいピースに分けています。
せっせと組立完成したね。
先生は難しくて完成しないのではとハラハラでした‥
頑張りましたね。

すでにパズルができていた生徒さんは紙版画の続きです。
版ができた生徒さんから絵の具をつけて刷っていきました。
色数を増やしたり、模様のように色を付けたり、いろいろ試してみましたね。
何枚か試して、いいのができたね。
刷り終ったあとの版もキレイです。
深みのある色になってますね。

時間をかけて翼が完成した生徒さんも!
こちらの2つも個性のある翼になりました〜。
完成してよかったね(^_^)


中高生クラスの生徒さんは今日もコブラとマングースのデッサンの続きをしました。
今日は塾長も少し指導に入ってくれましたね。

形の狂いが気になってなかなか絵が進まない‥性格の形を取ることはデッサンにおいて最も大切なことの1つです。
消して直すのではなく、どんどん描きながら直せるといいですね。
難しいですけど頑張りましょう〜!

かもの剥製を描いた生徒さんも。
なかなか味のある絵になったのではないでしょうか。
少しずつ細かい描写もできてくるといいですね。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)