こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月11日火曜日

6/7(金)の授業報告

金曜クラスは父の日に向けた課題、「ネクタイ」づくりを行いました。
今日はスタジオでちひろ先生と和田のぞみ先生がお仕事をしていたので、生徒さんたちは少しそわそわしながらも、いつもとちがう先生と会えて新鮮でうれしそうな様子でした。
さてさて、今回の課題はネクタイ型に切った画用紙にクレヨンでカラフルな下地を作り、一度全て真っ黒に塗りつぶしてから爪楊枝やわりばしで削って下地を出していくという手法。まずは下絵を描いてネクタイのデザインを考えましたよ。そしてきれいに色が出るように、画用紙をクレヨンでしっかりと塗っていきました。黒くしてしまうのがもったいない気もしましたが、たくさん削ればその分下地が生きてきたね♪
動物や星、細かく線を重ねた模様と黒の中からきらきらとたくさんの色が出てきてきれい!ひもをつけて結べるようにして完成させました。
お父さんがお迎えに来てくれた生徒さんは、さっそくつけてあげていました(*^^*)他の生徒さんたちも是非お父さんにプレゼントしてくださいね〜♪

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)