こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月29日水曜日

5/29(水)の授業報告

今日は、聖蹟がスタジオのいろはがじゅく3回目がありました〜!

今日の課題は◯△□を使った絵画制作です!
◯△□の形を組み合わせて何ができるかな?
△と□でお家かな?ちいさい◯と大きい◯で雪だるまかな?

少し難しかったけど、御ふたりともとっても楽しい絵を描いてくださいました。
こちらはリトルマーメイドの世界をイメージしています!
人魚のお家とお友達の魚。大きな木も描かれています。
△と□で作ってくれた小さな木には、虫さんがいたり、りんごもなっていますね!

こちらはお顔を描くのがとっても上手な生徒さん。
◯いお顔に△のお顔。□いお顔には△を2つくっつけて、猫ちゃんのお顔にしてくれました!
でもやっぱり絵の具は楽しいね、手にたくさんつけて、手形で模様のようにしてくれました。カラフルな絵になりましたね!

今日も来てくださってありがとうございました(^_^)
次回もお会いできるのを楽しみにしています!


さてさて、幼児クラスは翼制作3週目に入りました〜!
表に綺麗に色を付けた小さい色紙達、頑張ってたくさん貼れたね!
裏にも‥や、もうパワーを使い果たしたしまったようです。
裏はクレヨンで綺麗に色を付けてくれたのでよし!
背中に付けられるように長い画用紙を付けていきましたね。
翼がてよ~んとならないように割り箸もくっつけます。
見えないように色紙で隠すのがミソ☆
来週乾いたら背中に付けられるかな(^_^)

じゃ~ん!!
少年クラスのルアー達。
その日の授業の前に毎回ドブ漬けをコツコツ続けて、
ついに今日お持ち帰りしてもらいました〜(^_^)
頑張って時間をかけて作った作品。大切にしてね。

今日から翼制作に入りました。
最初は色紙作り。
色紙が乾いたら、翼の形に切ったは用紙に貼り付けるために小さく千切っていきます。
来週は地道な貼る作業になりますが、頑張りましょう〜!

翼を背中に付けるの?!変な人なのでは‥?!
なんてクールな意見の生徒さんも‥大人だなぁ。
確かに先生が付けたら少し問題がありそうですが、みんなだったらかわいいし、楽しいのになぁ。
というわけで、頑張りましょう!!

こちらもコツコツ描き続けたパテを使った静物画。
完成の生徒さんも!!
デコボコが鳥の羽の質感になっています。
いい絵が完成しましたね。
頑張ってよかった!

中高生クラス。
一枚一枚葉っぱを観察して描いていきます。
今日は少し集中がふわふわしていました。
デッサンも中盤に入ってくると、どこからを入れたらいいかわからなくなります。
そこをぐっとこらえて描写して行くのが大事です。
そうするとだんだん完成が見えてきます。
みんな描く力はとってもあるので、時々リフレッシュしながら頑張りましょうね。

今日は体験の生徒さんも来てくださいましたね。
大きなヘゴの木を描いてもらいました。
よく観察してかけていましたね。これからが楽しみです!

少年クラスの時からコツコツ作っていたルアー。完成!
職人技?!とてもきれいにできています。
先生よりうまいかも…
大事な作品の1つになりましたね。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)