こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月15日水曜日

5/15(水)の授業報告

夏日が続きますね〜(^_^;)
みんなはもう足元サンダルだったり、半袖だったり、涼しげでした!

今日の幼児クラスはキレイな色紙をたくさん作りました。
次の色、その次の色を使うときにちゃんと筆を洗ってくれたので、そのままの鮮やかな色がキレイにつけられましたね。
これを小さい短冊状に切って、翼に着ける羽根になる予定です。
そうです。カラフルな翼を作ります!
何週かかかると思いますが、頑張りましょ〜(^-^)

少年クラスは、パテでモリモリ絵画の続けです!
進み具合は人それぞれですが、下地を塗って…
細いもので削りながら下地を描いたり、
更にその上からモリモリ盛って描いていきます。

 そして力作完成した生徒さんも!!
下地の紫がチラチラ見えているのが効いています!
アジのある一枚になりました。
がさがさマチエルをつけた上からクレヨンで描いた表現で
鳥の羽のフサフサ感じを出しています。工夫が見れますね!
背景のピンプの筋が柄をさらに引き立てています!
色と色の調和が面白いですね。


まだ途中の生徒さんも完成目指して頑張りましょ〜!!

早く完成した生徒さんは外にある大きなヘゴをスケッチ。
 難し〜‥と言いながらも、シダ植物の特徴的細かな葉っぱをせっせと描いてくれていました。なかなかうまく描けていますよ。


 中高生クラスは、変わった葉を持つ植物のデッサンをスタートしました。
写真だと少しわかりづらいですが‥
葉っぱがぐるぐるしていたり、赤や黒の模様があったり、表面や茎に毛が生えていたり、かなり特徴的な植物たち。
 その特徴を是非描ければと思います。

 母の日は過ぎてしまいましたが、カーネーションの続きを描いてくださった生徒さんも。
絵の具の濃淡の違いこそあまりないですが、職人のようにぴっちり緻密に着色されているのが逆に美しく、良い効果が出ていると思います。

是非お母さんにプレゼントしてほしいです。

パテでもりもり絵画をさらに手を加えた生徒さんも。
 ガラリと印象が変わりましたが、更に見応えがましましたね。
下地の黄緑が隠れたように見えますが、じわりと透けて見えていい効果を出しています。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)