こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月1日水曜日

5/1(水)の授業報告

5月の一日目、今日は聖蹟スタジオのいろはがじゅく第2回目がありました〜!

生徒さんはお一組様でしたが、お母さんとお父さんと一緒に来てくれて、ご家族揃ってゆったり制作してくださいました(^_^)

今日の課題は「型取り絵画制作」です。
こんなに素敵な作品になりました!!
 さてさてみなさん、この中に沢山かたちが隠れていますが、何のかたちかわかりますか??

画塾にある道具を本当にたくさんなぞってくれましたね!
なぞっていくのも何個も描くうちにだんだん上手くなって、自分でできるようになってきたそう。すごいね!
シールや、絵の具で彩りを加えて、芸術作品完成しましたね!


さて午後は幼児クラスから。
すごい迫力のある作品ができました!
じゃーん!
 今日はレギュラーの生徒さんはお休みでしたが、すこしだけがじゅくの生徒さんと、振替の生徒さんが来てくださいました。
サボテン作りをしました。
カラフルでポップな色合い、それでいてなんだか強そうなサボテン!
絶妙なバランスで立っています。
振替の生徒さんは途中までできたので、また続きをしましょう〜。


少年クラスは、パテの静物画は一旦お休みして、こちら。
これは花びらになる予定の紙たちです。
綺麗な色に着色されていますね。
 そしてこれが茎や葉、さしてあるコップ。
背景を描いた紙にコラージュして行きました。
コップの透明感や屈折して写っている様子、茎や葉、最近みんな観察力がついてきて、うまくなっています☆
何の花かは秘密です!(バレバレですが‥)
来週仕上げて、5/12にプレゼントできるといいですね!


中高生クラスは花をデッサンしました。
一つの机をみんなで囲んで、なんだか和やかな雰囲気。
 さすが中高生クラス。
複雑な花びらもみんなよく観察してかけていました。
支持体(ここでは紙のこと)を時には細長くしても面白いですね。

 次回水彩で着彩しましょう〜。

今日はなち先生が風邪でおやすみでしたね(/_;)

担当したのは、ちひろ先生でした。