こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月12日金曜日

4/12(金)の授業報告

投稿遅くなってすみません。

金曜クラスは振替の生徒さんも一緒に「静物」を行いました。
金曜クラスの生徒さんは「パテ絵」の前段階として、鉛筆で描いたあと絵の具で着彩を、振替の生徒さんは鉛筆デッサンとして仕上げています。
モチーフははく製の鳥と植物。生きているかのような姿で静止した鳥たち、鳥の動き、羽根の模様や色合い、光が当たり陰影になるところなど、よくよく観察していきました。道具(鉛筆や消しゴム、絵の具)からの発見もあったね。
モチーフを観察して描いていくことはとても集中力がいるし、難しく大変なことだけど、一人ひとりがどこに興味を持ち、どう捉えたのかが表れてくるのが絵の面白さだと思います(*^^*)同じモチーフだからこそ、余計にそれが見えてくるように感じますね。
次週も進めていこう!

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)