こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月3日水曜日

4/3(水)の授業報告

4月になりましたね!
学校いつから?という生徒さんの声も。
新しいことが始まりますね。
今日はいろはがじゅくが聖蹟スタジオの第一回目でした。
それから水曜幼児クラスも開講しました〜!

そんな訳でいろはがじゅく。
今日は風が強い中雨も降っていましたが、二組の生徒さんかいらしてくださいました!!
ありがとうございました(^_^)
第一回目の今日は、色水のスポイト画を行いました。

三原色の色水から、スポイトで色を混ぜ合わせ、たくさん色を作っていきます。
スポイトを使うのはなかなか難したったけど、ぴよ〜ンと長細い線が描けたり、筆が気に入って、筆で色を伸ばしたり混ぜてみたり、先生が切り取った形に綺麗に色を付けてくれたり、のりでそのかたちを貼り付けたり。
お二組様とも一時間飽きることなく描いていましたね☆
 こんなに綺麗な絵ができました〜♪↑↓
 楽しい時間になったかな?来てくださってありがとうございました。


 幼児クラスも今日からスタート!
春なので桜の木を描いてもらいました〜!
今日の雨と風でだいぶ散ってしまったのではと寂しい気持ちになりましたが、描いてくれた絵は花がいっぱい咲いて、明るい絵になりましたね!

絵と一緒に写真を‥ナゼか後ろに隠れるの図。
すっぽり紙の後ろに収まっています(笑)
時間がまだあったので、扇子も作ってもらいました〜。
 ランダムに描いた線もなんだかとってもおしゃれでキレイ☆
これ、ちゃんと後ろ側も描いて絵の具で着色していているのです。
夏の必需品にしてくださいね。


少年クラスは鳥の剥製をモチーフに描きました。
もうみなさん静物デッサンも慣れて来ました。
言わずともスイスイ道具をだしてきて、セットしていきます。
形にもだんだんこだわってきて、少しのアドバイスで鳥をさらにモチーフの鳥らしい形に直していきます。
来週は絵の具で着彩して行きましょう。
そしてこれはまだ前準備、着彩が終わったら、今度はキャンバスにもりもりマチエルを付けながら描いていきます。楽しみにしててくださいね(^_^)

中高生クラスも今日から新しい生徒さんも加わって、前回の続きではありますが、みんなでモチーフを囲んで描きました。
みんな黙々と描いていく中で、時々ぽつりぽつりと話をして空気が緩む時があります。
そうやって時々緩めてはしめ、メリハリのある制作の場にできるといいですね。

担当したのは、ちひろ先生でした。