こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月17日水曜日

4/17(水)の授業報告

今日の幼児クラスは、 何に見えるかな? 先生がランダムに切り抜いた形を使って絵を作ってもらいました〜!
この形は何に見えるかな?色を付けたり、お顔を描いたり、窓をつけたり‥みんなの見えたものに変身させてもらいました。

たくさん描けたら、大きい紙にコラージュしてもらいましたね。
全体的にジューシーカラーで美味しそうな色の中、カラフルに色を付けてくれたチューリップがきらり☆

すし‥あれ?切った形は‥?
はい。切った形は裏面、寿司屋の中が描かれていて、お客さんや仕切りの葉っぱに変身していました!なるほど~。

電車や木やくじら‥たくさんからフルに色を付けてくれました。
周りの色の絵の具も楽しかったかな?色んな色をつけてくれたね。
見所満載になりました〜!

今日は体験の生徒さんや、振替の生徒さんがいて賑やかでしたね。
先生時間配分間違えてしまって押せ押せになってしまってごめんね‥


少年クラスは引き続き静物着彩。
みんな、なかなかいい色出て来ました。
こちら〜

同じモチーフを囲んで描いていますが、鳥の色の捉え方も様々。
見ていて楽しいですね。
だんだんみんな着色の仕方がうまくなってきたようです。

さて、水彩絵の具での着彩が早く終わった生徒さんから次のステップへ。
キャンバスにパテで下地を作っていきました。
そうして盛ったパテにデコボコとしたマチエルをつけていきます。
今度はそれを利用して描いていくというわけです。
難易度更に上がります。
来週も頑張りましょう〜!


ジオラマ続きの生徒さんも完成間近!
ちょっと間があきましたが、諦めなかった甲斐あり、いいものができそうですよ。
来週が楽しみです!

振替に来てくれた生徒さんは、一足お先にパテの下地ができていたので、その上から早速描いていきました。
みなさんこんな面白い表情になるのですよ〜!キレイですね!
ここからさらにパテを重ねたり、色を重ねて、厚みのある油絵のような作品を目指して行きます〜!

中学生クラス、デッサンに密度が増して来ましたよ〜!
ここから細部もカリカリ描いていきたいところ。
じっくり仕上げて行きましょう〜!

キャンバスにパテと水彩で描いた生徒さんも。
なんだかいい味出て来ました。もう少し手が加えられるといいな。

魚の図版を見ながら真剣に写す生徒さん。
そしてうまい。
魚にあえて着色しない代わりに、ペンで細部まで描写‥
躍動感のあるイキイキした魚が描けていますね。ひろこ先生やるな〜。
そんな訳でいつものクラスで完成したら見せてね。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)