こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月10日水曜日

4/10(水)の授業報告

今日の幼児クラスは、振替の生徒さんも加わっていつもより少し賑やかになりましたね。

レギュラーの生徒さんはパテを使った絵画表現に挑戦!
パテの粉に絵の具を混ぜて作った、ピーナッツバターのようなモリモリした絵の具をキャンバスに伸ばしていきます。
ちょっと油絵チック!?
思いの外キャンバスが大きくて大変だったけど、色んな色がのせられたね。
来週はこのデコボコ乾いた上から、描いたり、更にモリモリのせていきましょう〜☆

振替の生徒さんはジオラマの続きを進めました。
今日は段ボールで立てた動物たちや、木、草に着色も出来ましたね。
だんだん完成が見えてきたよう。
楽しみです(^_^)


 少年クラスは前回描いた静物デッサンに、着彩していきました。

色に入る前に、パレットの使い方や、筆の使い方、混色の仕方など駆け足でしたが少し話しました。
すると少しずつではありますが、みんな色を混ぜて作っていて、鳥や黄の色に深みが出てきたようです。
最初は少し難しいですが、慣れてくると色を作るのが楽しくなってくると思います。
来週の完成が楽しみです(^_^)

ジオラマの続きをした生徒さんも。
楽しいキャラクターが増えました!
 次回は背景や、キャラクターたちを配置していけるといいですね。
完成目指して頑張ろ〜!


中高生クラスも静物デッサンの続き。
だんだんとトーンがのってきました。
それにとって少しずつ量感が出てきたのではないでしょうか。
明暗と量が出せたら描写に入っていきます。
描写は楽しいので、それを目指してしっかり下地を作っていきましょう。

 今日からまた新しい生徒さんが仲間入り、こちらの生徒さんは今まで所属していたクラスで途中だった課題を完成させて行きました。
見てください。
夕日にひかる桜の木。
職人のような花びらの密度に先生たちも感心。

ルアー製作もしましたね。目を入れたので来週ドブ漬けして行きましょう〜。
完成間近ですね。

パテでもりもり鳥のモチーフを描いてくれた生徒さんも。
来週ももりもりマチエルをつけて行きましょう。一生懸命描いた鳥がどうしたら際立つか考えて行きましょうね。

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)