こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月2日火曜日

4/2(火)の授業報告

中々春らしい日が来ないですね。かといって厚手の上着はもう着たくなかったりするので...風邪を引かないよう要注意です!

さて!本日の画塾は幼児、小学生クラスともにこの前水彩絵の具で描いた鳥さんたちをパテを使って盛り上げたり削ったりしながら描く「モリモリ絵画」です。
まずは下地作り。ペインティングナイフを上手に使ってパテを粉から絵の具に練り上げて行きます。どのくらいの硬さが画面に乗せやすいか、探りながら水と絵の具を丁寧に混ぜました。フォークで筋を付けたりローラーで伸ばしたり、思い思いの画面作り。平滑な表面を目指す子、ジャングルの中のようにワサワサと賑やかなテクスチャーをつける子などなど、鳥たちが機嫌よくいられる空間ができてきました。

担当はふみこ先生でした。