こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月22日火曜日

1/22(火)の授業報告

今日は結局雪にならず後半は晴れてきて良かったですね♪でも寒かった〜。風邪気味の子も多かった様子。インフルエンザも流行っているので皆さん気をつけて下さいね!

さて♪本日の幼児クラスは体験のお友達をふたり迎え、賑やかでした。
課題は「副笑い」。目、鼻、口と眉毛を作って、のっぺらぼうの顔に配置していきますが、位置を微妙に変えるだけで驚くほど様々な表情ができるのです。笑った顔、怒った顔に困った顔…並べながら思わずみんな笑っちゃったね♪

少年クラスは「ルアー作り」の続きです。じっくりさわり心地を確かめながらヤスリで魚の体を滑らかに整えていきます。この作業を丁寧にすることで仕上がりが違ってくるので焦らずにやろうね。着色して銀色のお腹を貼ったり、今後どんどん魚らしくもなっていきますのでお楽しみに!

担当はふみこ先生でした。