こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月31日木曜日

1/31(木)の授業報告

今日の授業は静物着彩をやりました!
モチーフは植物と魚の干物なのですが、なかなか描きごたえのあるモチーフです!

先ずはエスキースからだね、あたりの取り方や鉛筆の持ち方などデッサンの基本からおさらいしました。
モチーフをよーく観察してよく見ることがデッサンの基本だったね。
みなさん、言葉通りによーく観察してじっくり描いてくれました!あたりの取り方もバッチリできています。

エスキースで大体の構図ができたら本番の画用紙に描き始めるのですが、今回は絵の具で着彩する前に割り箸ペンを使い墨汁で形を描きます!
鉛筆と違い消せないから難しいね。

でもみんな苦戦しつつも一生懸命描いてくれたね、来週は絵の具で着彩するところからだね。
今日はゲストにちひろ先生も来てくださいました!!

担当したのはちひろ先生とひろこ先生でした (記;ひろこ先生)