こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月25日金曜日

1/25(金)の授業報告

金曜クラスは先週に続き「ルアーづくり」、「サボテンづくり」を行ないました。

「ルアーづくり」では振替の生徒さんも一緒に紙やすりでのやすりがけを中心にがんばりました。塾長が荷物を届けに来てくれた時に、みんなの様子を見て少し指導してくれたね。
ルアーがツルツルになるように念入りにやすりがけです。目の穴もルーターでしっかりあけました。
形を整えられた生徒さんから、スパッタリングの技法をつかって背中に着彩。みんな別々の色になっているのもなんだか面白い(*^_^*)
隔週の生徒さんも今日から「ルアーづくり」に入りましたよ〜。カッターで削っていき、バルサの片側がとんがった形になってきたね。いいペース!
着彩を終えた生徒さんも、まだまだ工程があるので完成まで時間がかかりそうですが、丁寧に仕上げていきましょう♪

「サボテンづくり」の生徒さんは鉢植えをして、トゲをどんどん刺していきました。サボテンらしくなるように、幹には細い筋を入れてトゲも均一に刺していったね。花粉と花びらとがなかなかくっつかないようだったので、花をつけるのは次週にして、残りの時間でミニサボテンづくり(赤いのは花の余りのねんどだからです)。ちゃんとトゲの長さを整えてからつくっていました!さすが(^。^)

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)