こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月11日金曜日

1/11(金)の授業報告

あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします(*^_^*)

2013年最初の授業、金曜クラスは前回の続き「サボテン」づくりと「森のコラージュ」、そして新しく「ルアー」づくりに入りました。

前回「サボテン」が途中になっていた生徒さんは、サボテンの土台をつくり、鉢植えをして、トゲを刺していきました。トゲの刺し方も工夫しています。見た目以上に爪楊枝を使用しているので、青いお花の生徒さんは足りなくなってトゲを追加していました!サボテンの果肉が詰まっている感じがよくできてるね!

「森のコラージュ」の生徒さんはじっくりつくっていた作品がついに完成です。中央の大木にぎっしりと葉っぱがついたね。こちらの生徒さんは「サボテン」に入り、エスキースとトゲの爪楊枝を染めるところまで進みました。次回はサボテンに取り掛かろう♪

そして、今日から「ルアー」づくりに入った生徒さん、(サボテンを完成させた生徒さんもルアーに入りました)バルサに下描きをして、さっそく削り始めています。カッターの使い方をおさらいして、コツを掴んでいけたかな?「指が痛い〜」ともらしながらも、形になってきたバルサを見てうれしそうな表情を浮かべていましたよ。じっくりがんばっていこう〜(*^−')ノ

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)