こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月13日日曜日

12/13(日)に授業報告

今日の聖蹟日曜クラスは体験の生徒さんも来てくださって、みんなで福笑い作りをしました!!
福笑いはお正月の遊びで、おかめさんのお顔がよく使われていると思います。
年明け最初の日曜クラスでしたが、と入っても1月ももう13日なので、2月になってもあそべるように、鬼の福笑いにしました〜!
なんてかわいい赤鬼さん
お顔のパーツは紙粘土で作りました〜。

おや。左の鬼は困った顔になっています。
でも泣いているのではなくて、水色のものは鼻です。
右は織田信長だそうです。
鬼だと2月までしか使えないからだそうです‥なるほど。
厳格な信長も福笑いにすると愛嬌たっぷりです。

こちらの赤鬼たちも可愛らしいですね。
怖いことをしないでなんだか一緒に遊んでくれそうです。
ニコニコ笑っています。

 お。だんだん怒ったお顔になって来ましたよ…!?
ただ福笑いにすると怒った顔も少しとぼけていて
鬼さんになんだか親しみが湧いてきます(^_^) 
こちらなんかも、恐い目の形を作ってくれたのですが、ちょっとずれてて面白い顔に笑

最後にみんなで目をつぶりながら作った福笑いで遊びました。
(写真は大体そのまま取りました^_^)
次回持って帰って、ぜひおうちの人とも遊んでみてね〜!

担当したのは、和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)