こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月19日水曜日

12/19(水)の授業報告

今年最後の水曜少年クラスは、来年に向けて下準備。
爪楊枝を一本一本ちょきちょきを切ってから、
おもいおもいの色に染めてもらいました。
一人50本くらいある幼児を半分にしてもらったので、小さい楊枝が一人百本!
さてさてこの綺麗な色とりどりの爪楊枝、
年が明けたらサボテンに生まれ変わる予定です!!
どんなサボテンになるか楽しみですね(^ー^)

色付き楊枝ができた生徒さんから、お団子作りをしました。
時々登場する水曜クラスのお団子作り。
だいぶみんなすべすべツヤツヤのお団子に近づいて来ました!

いろんなピンク色が重なりあって深みのあるピンク色に。
つやつやとてもきれいに仕上がりました。

もうひとかた地球のような作品が完成したのに、
写真を取り忘れてしまいました‥(。-_-。)スミマセン
でも持って帰っていいの?と嬉しそうに聞いてくれたお顔が
作品への愛着を感じました(^ー^)


こちらは中高生クラスの生徒さんの木炭デッサン。
だんだんと石膏がつかめそうな質になって来ました。
今はまだ一つ一つのモチーフがバラバラに見えてしまうので、それぞれ同じ台に乗ってる、同じ空間にあるように描けるといいですね。
来年も頑張りましょう!

もうひとかたの生徒さんは、前回はモチーフ一つずづをクロッキーしました。今日は2つのモチーフを組み合わせて描いてもらいました。
モチーフが2つ以上になると、そのモチーフとモチーフの関係が生まれてきます。
どっちがどのくらいはなれているのか?
どちらが大きいのか?‥など、その関係も描く必要があります。
絵を描くって、意外といろんなコトを考えて描かねばならないのですね。

少しずつ覚えていきましょう〜。


さて、今日は12月最後の授業でした。
次回の水曜クラスは、1/9です。
皆さん寒さに負けないで、楽しいクリスマスとお正月をお迎えくださいね。
今年も本当にありがとうございました。
来年も宜しくおねがいします。

担当したのは、はるか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)