こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月17日月曜日

12/14(金)の授業報告

金曜クラスは前回に続き「タイポグラフィー」、「気球の飛ぶ風景」、「ピザ」と「ピザの箱」づくり、そして一足先に進んだ生徒さんは「ローラーで描く」とそれぞれ分かれて制作を進めました。

「タイポグラフィー」はついに完成です。絵の具での着彩が終わり、「刀」の生徒さんは「雨の絵」の時にやったボンドの雨を使いたいということで、注射器でカラフルな雨を降らせました。淡い空にどんな雨が色になるかは乾くまでのお楽しみだね。
「木」の生徒さんは一色一色絵の具を使って丁寧に仕上げました。太陽に照らされた木の存在感が象徴的でおもしろい作品になったね。丸太の重なりに色鉛筆で少し影をつけたので立体感もプラスされています。

隔週の生徒さんは「気球の飛ぶ風景」を進めました。独特の世界観で、近未来のような雰囲気の町並みです。昼なのか夜なのかはまだわかりませんが、どんな風に仕上がっていくのか楽しみです。

「ピザ」はそれぞれ具だくさんに仕上がりました。ドロッとしたソースに並べた色とりどりの具材、彩りやバランスもよく考えて配置していましたよ^^焦げ目や焼き色をつけるとますますおいしそう!

先週ピザができた生徒さんたちは「箱」も完成させました。ピザに合うかわいい箱ができたね。今日さっそく持ち帰りましたよ〜♪
こちらの生徒さんは後半は新しく「ローラー」の課題へと入りました。12月も半ばになり、もうすぐクリスマス♪ウキウキした気持ちになる作品ができています。また次週進めていこうね(*^−')ノ


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)