こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月5日水曜日

9/5(水)の授業報告

今日の水曜クラスは、こちら!!
 幼児少年ともに(少年は先週に引き続き)亀制作を行いました!

紙粘土に色をつけてカラフルな亀さんにします。
甲羅にビーズや小石でデコレーションをして
さらにおしゃれな亀に仕上げていきました。

 甲羅の色にこだわったり、形にこだわったり、模様にこだわったり、多種多様の亀さんができあがりました。
甲羅にハンバーグがのっている亀さんも!↓ちなみにこの亀さん顔はオムライスだそうです。
みんないろんなことを考えながら作っているんだなぁと思いました。

亀制作が終わった生徒さんはカボチャをデッサンしました。
こちらはまずエスキース。

今日は白い紙にデッサンしたのではなく、画用紙をグレーに着色して、
その上にしろクレヨンと黒クレヨンで描いていきました。
明るいところと暗いところをクレヨンで描き、その中間の色は下地のグレーを残して生かします。
なかなか高度で難しいと思いますが、さすが!上手に描けていました!
途中の生徒さんはまた続きをしましょ~!

担当したのは、はるか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)