こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月26日水曜日

9/26(水)の授業報告

今日の課題は幼児少年ともに造花制作をスタートしました!

今日の幼児クラスは振り替えの生徒さんが来てくれて、心なしかレギュラーの生徒さんもいつもに増してモチベーションが上がっているようでした!

どんなお花にしようかな?
まずはお花を描いてみました~!
2人ともとってもきれいな花がかけていますね(^-^)
それから紙ひもを、花、茎、葉の色に染めていきました。
 振り替えの生徒さんはすでに紙ひもを染めて乾いていたので、
それを開いて葉っぱや花びらの形に切ってもらいましたね。
 それから2人ともコロコロ紙粘土を丸めて、玉土も作ってもらいました。

じゃーん♪
振り替えの生徒さんはお花完成!!

今日は何工程もいろんな作業がありましたが、2人とも一生懸命頑張りましたね。
レギュラーの生徒さんも来週完成が楽しみですね!!


 なんだか不思議な光景・・?
ビョ~ンビョ~ンと、植木鉢から上に伸びています。おもしろい。

そう。少年クラスも造花作り。これ。茎なのです。
思いのほかさくさく作業が進んだ少年クラスは、後は花と葉をつけるだけになりました。
なので茎だけ。シュール(゜∀゜;)

でも 花のアイデアスケッチはこんなに色とりどり!
完成がわくわくしますね!

先週の続きで、粗密の対比の構成を完成させてくれた生徒さんも!
粗密の対比を考えるのは難しいのでそうなっているかは別としても、
これは形を面白く配置して、その形を生かした構成ができています。
着色もグラデーションになっていて、おしゃれな作品になりましたね!

担当したのはちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)