こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月11日火曜日

9/11(火)の授業報告

(^。^;)相変わらずのいいお天気ですね。夏のヤツ、なかなかしぶといですな〜。

さて!今日の幼児クラスは「染めると結ぶ」です。何だか風流な課題名ですね。お気に入りの1色から染め始めて、混色を重ね、相性のよい3色の紙ひもを準備。準備といっても子どもたちはこの色づくり→染めの工程が大好きで、毎度ながら色の変化を十分に楽しみます。さてそこからがなかなか難しい結びの工程。輪っかを作ってはじをくぐらせて…引っ張る!どんな作品になるのかドキドキですが、もっともっと「結ぶ」の達人になって面白い作品に仕上げていきます。来週もお楽しみに♪

少年クラスはまた皆さんそれぞれ。マダムのような素敵な帽子をかぶった亀♪優雅でよかったなぁ。

担当はふみこ先生でした。