こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月26日日曜日

8/24(金)の授業報告

2週間のお休みを挟んで、金曜クラスもスタートしました。
みんな日焼けをして、夏を満喫している様子♪

それぞれ課題の進み具合が違いますが、まずはみんなで「ネガポジ」の課題を理解するためのドローイングをすることから始めましたよ。
スタジオにある道具をモチーフにして、刷毛で描いていきます。いつもならモチーフの中を描きますが、今回はモチーフの形を残してまわりを描いていくやり方です。いつもと描き方が反転していることを理解できたかな?
ドローイングが終わったら、それぞれの制作へと移りました。

一足先に「ネガポジ」に入っていた生徒さんは制作を進めて完成させましたよ〜。キリンのいるサバンナやまわりの動物たちをクレヨンでしっかり仕上げました。ポジのキリンも色をつけてみると、またおもしろいですね。

今日から「ネガポジ」に入った生徒さんは、アイディアをよく練ってエスキースです。タコを主役にして海の世界が広がっています♪来週本番に入っていきましょう^^

そして前回「Tシャツのデザイン」を考えていた生徒さんは、制作を進めてあとはメダルに自分でつくった色紙を貼れば完成です!オリンピックをテーマにしたTシャツ、ポイントは「がんばった日本」ですね。(オリンピックが終わる前は「がんばれ日本」だったのを変更しましたよ〜)

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)