こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月2日木曜日

8/2(木)の授業報告

今日の午前中はがしゅくの夏期講習の授業でした。幼児クラスの授業だったのですが、みなさん元気一杯でしたね!!大きな声で挨拶してくれました♪

課題は「色団子」をやりました。これは紙粘土に絵の具を混ぜこんで、色団子を作るのですが最初は赤、青、黄の3つのお団子を作ってもらいます。そして、その3つのお団子をそれぞれ混ぜ合わせて、緑、紫、橙のお団子を更に作ってもらいましたね。当初は六色のお団子にする予定だったのですが、みんなやる気マンマンで9つ以上のお団子ができちゃいました!これには先生もビックリ。
混ぜ合わせるのが一苦労だったけど、みなさん最後まで頑張ってくれました!ちょっとだけ色のお勉強もしました。赤と青を混ぜると何色になるかな?覚えてるかなー?

午後のレギュラークラスは「Tシャツ」課題を行いました。自分でデザインを考えてオリジナルTシャツを作ろう!という課題です。みなさんなかなかに面白いデザインを考えてくれましたよ。海の生き物のシャツに何と、禁煙シャツまで!
個性溢れるシャツが出来上がりそうだね!!今日はすこしだけがじゅくの生徒さんも来てくれて、賑やかだったね。

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)