こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月1日水曜日

8/1(水)の授業報告

今日は夏期講習前期幼児クラスからスタートしました~!!
2日目の課題は「かたどり絵画」です。

机に並んだたくさんの道具の中から選んだ、お好みの道具を形に添ってクレヨンかたちをとっていきました。
お気に入りの形はいくつもなぞったりしましたね。
いろんな形が並んだ絵、何の形でしょう?見る人も楽しめる作品になりました。

絵の具もいろんな色をパレットに出して、筆で着色してみました。
昨日とはまた違った絵の具の表情が出たのでは?

楽しかった。と帰ってくれてよかったです。先生も楽しく授業が出来ました(^-^)
ありがとうございました。またぜひきてくださいね☆
明日はねんど、絵を描くのとはまた違うふうに手をたくさん使います。明日も頑張ってね!


今日は、レギュラーの幼児クラスの生徒さんはお休みでしたね。

少年クラスは先週に引き続き、Tシャツ制作をしました。
こちら、新作Tシャツコレクション2012です!!




ポイントは色の紙を切り張りしたところ。
本当にTシャツにしてきてみたい作品ばかりですね。
まだまだ続く夏休み。こんなステキなTシャツを着て出かけたらもっと楽しくなりそうです!

早く完成した生徒さんは、ウニを制作したり・・
植物のデッサンや着彩をしてもらいました。


今日はすこしだけがじゅくにきてくれた生徒さんも。
昨日までに描いたデッサンに、今日は絵の具で着彩してもらいました。
まわりに取り入れたユニークな形たちが、ぐるっと植物を囲むように配置してあり、すっと真ん中の植物に目がいきます。周りの強い色が、逆にやさしい色で彩色した植物を引き立てているようです。


そしていつの間にか8月!!早い。
来週と再来週はがじゅくも夏期休講となります。
次回の水曜クラスは8/22です。
みなさん暑さに負けず、楽しい夏休みをお過ごしください~☆