こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月29日金曜日

6/29(金)の授業報告

美術館授業を挟んで、2週間ぶりの金曜クラス。
今日もみんな元気に来てくれましたよ(*'‐^)

今日は前回に引き継ぎ「帽子」づくりと、「雨の絵」、そして新しい課題「ダンボールブロック」にそれぞれ分かれて制作しました。

前回布を全体に貼れた帽子、今日はてっぺんにDの文字が現われました。なんでDなのかな?って思っていたら、なんとなくらしいですよ〜^^紺の帽子に黄色のDがかっこいいね!

前回「雨の絵」を描いていた生徒さんは、絵の具で着彩したあと、色つきボンドで雨を降らせました。
注射器に入れたボンドをパティシエがクリームを扱うようにつかった生徒さんも!そんなやり方もあったんだぁと感心しました。

そして「ダンボールブロック」では、みんな結構頭をひねらせながら形を考えていました。試行錯誤を繰り返して、少しずつ形にしていっていましたよ。
V字の切り込みでつなげているので、パズルのようにバラバラにして遊べるね♪
V字ではなくて、凸凹でつながるように考えた生徒さんもいました。カッターを上手に使って、細かい作業もよく集中していたね。ダンボールは以前の「等高線の工作」で使っていたので、扱いも慣れた様子でした。経験が積み重なっていることを感じましたよ。


長くがじゅくを続けていた生徒さんが習い事の関係で今月でお別れになり、最後にみんなの前であいさつをしてくれました。
一緒に楽しく制作した思い出がよみがえりさみしい気持ちもありますが、大好きな絵や工作、がじゅくで経験したことが、これからもいろいろなところで役立ってくれるとうれしく思います。
近くに来たときには是非また遊びに来てね^^

担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)