こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月8日日曜日

7/5(木)の授業報告

本日の授業は「水彩絵の具のグラデーショントレーニング」を行いました。

この課題は水の量を加減することで絵の具のグラデーションを作ってみよう、という課題です。

まず画用紙をカードサイズに切ります。
その画用紙に最初は水を殆んど含ませないベタ塗りの感覚で色を塗ります。
ほぼチューブから出したままの色だね。
次の画用紙には最初の色に少し水を含ませた色を塗ります。そうすると最初より色が薄くなっていたのが分かったかな?

そうやってどんどん水の量を増やし、最終的に白に近い色になるまで水量を増やして濃淡の練習をしました。一色につき10枚以上の画用紙を使ってもらったから少し難易度が高かったけど、みなさん果敢に挑戦してくれました。グラデーションも上手に出来ていましたね(^-^)

並べてみると更に綺麗に見えるね!!

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)