こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月17日木曜日

5/17(木)の授業報告

今日は一日温かい日でしたね。もう生徒さんのほとんどが半袖でした。夏ももうすぐだね〜。

今日の授業は「骨を作る」の続きをやってもらいました。紙粘土で細かい部分まで作ってくれましたよ。

骨一本一本、よく観察してヘラやナイフを使っての緻密な作業です。ちょっと途中で疲れちゃった生徒さんもいました(>_<)
でも出来上がりはなかなかの見栄えになりましたよ!
ボンドで支持体にくっつけたら完成です♪ヽ(´▽`)/
素敵なレリーフが出来たね。

残りの時間で次の課題に移りました。
次の課題は生徒さんの希望で「曼荼羅」をやることにしました〜。
最初に曼荼羅の説明とディスカッションをしました。
円の中に六マスのコマを作り、その中に色々なキャラクターを描いてね。
座禅を組んでるようなポーズも登場させても面白いかも。今日はディスカッションとエスキースで終わってしまったので来週に本番に入ろう。

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)