こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月16日水曜日

5/16(水)の授業報告

今日の幼児クラスは、先週の続きで割り箸ハウス作りでした。
今日は△のお屋根を作りました。
色の順番に注意しながら、きれいに積み上げられましたね。
お屋根を作ってから、時間が少しあったので、画用紙に絵を描きました。
ハサミやペンチ、ホチキスにマスキングテープ・・。いろんなものをかたどって、色をつけましたね。
形が重なり合って、さらにおもしろい形になっていました。
色もきれいにつけてくれたので素敵な絵になりましたね。


少年クラスは、骨がどんどん完成してきましたよ~!
ややや、みなさん特徴をよく捉えられていますね!すごいです!


この骨 実は肋骨が半立体になっています。
ちょっとした遊び心がしゃれていますね。


すでに完成していた生徒さんや、早く終わった生徒さんは、泥団子作りの続きです。
この作品は、こうやって課題の合間に少しづつ進めていきましょう。

みんなの大事なお団子たち・・

ぎゅうぎゅう。


こちらは、少年クラスのあとに来てくれている、高校生の生徒さんの作品です。
じっくり時間をかけて描きました。
牛頭骨の存在感が出せたのではないでしょうか。
形をとるってとても奥が深ーいですね。形がすべてに通じるのでは?という話を少ししました。
デッサンをする上で課題はまだまだありますが、がんばりましょう~!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろせんせい)